1189378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

エコ洗剤恐るべし!

エコ洗剤恐るべし!

オムツを洗う回数も減って余裕が出てきたこともあり、いろんな洗剤を試してみようと思い始めた。

先輩布ママさんによれば、石けんに始まり、アルカリウォッシュ、重曹とお酢、塩と炭、などなど様々な方法を試していらっしゃる様子。以前は洗濯に液体石けんを使用していたのだが、ファジを購入してからは、もっぱらオムツは赤ちゃん用の合成洗剤を使用していた。しかし、布がゴワゴワするのとアンモニア臭が取れないなどもあり、他の洗剤を試してみることにした。

「臭いやシミには重曹がいい」という話をよく聞くので、アメリカで有名な「アーム&ハンマー」社のベーキングソーダを購入しようと思っていたら、ちょうど私が布ナプキンを購入したお店でエコ洗剤を売っているのを発見!「洗濯用洗浄剤バジャン」は、重曹と炭酸塩が主成分で、再汚染防止の働きもあり、洗濯水の濃度でメダカも生きられると紹介してあり、1.2キロで税込み1480円は少々高いかなと思ったのだが、「これならファジのフリースも撥水しにくいかな?」と思って購入してみることにした。

届いて早速使ってみると、明らかに白さが違う!気のせいかとも思ってみたけど、合成洗剤で落ちなかったオムツの黄ばみが、ひと皮むけたみたいに綺麗になっていた。煮洗いしようと思っていたのに、洗剤を変えただけで落ちるなんてビックリ!さらに、いつも入れているティーツリーオイルを入れ忘れたのに、ぜんぜんアンモニア臭がしない!これはかなり驚いた。ゴワつきは多少なくなったという感じがするくらいで、以前とそれ程違いはないような気がする。最初からバジャンだったらもっと違ったのかもしれない。ファジも撥水することなく、今のところ問題ないようだ。

布オムツだけでなく、布ナプの洗濯にも効果絶大!初めて使ってシミだらけにしてしまった布ナプを、バジャンで漬け置きしてみたら綺麗に落ちていたし、娘の醤油とコーヒーでシミだらけになったワンピースも、漬け置き洗いで綺麗になっていた。普通の重曹やアルカリウォッシュでもこんなに効果絶大なのだろうか?他のも試してみなくちゃ~!

コレも良さそう↓試してみたいわ~♪

≪人と地球の健康≫を考えた洗剤エコベール - ECOVER -ランドリー・リキッド 1.5L


© Rakuten Group, Inc.